第27回(2019年)はり師・きゅう師国家試験過去問題 【午後】
2019.10.09
2019年(平成31年)実施
呼吸補助筋はどれか。
(はき第27回-81)[リハビリテーション医学]
球麻痺の原因となる病巣はどれか。
(はき第27回-82)[リハビリテーション医学]
C7完全麻痺の脊髄損傷者が目標とするADLとして正しいのはどれか。
(はき第27回-83)[リハビリテーション医学]
血管障害による下腿切断について正しいのはどれか。
(はき第27回-84)[リハビリテーション医学]
痙性麻痺がある脳性麻痺患者に対してよく行われる治療はどれか。
(はき第27回-85)[リハビリテーション医学]
心臓リハビリテーションにおける運動負荷試験の中止基準として正しいのはどれか。
(はき第27回-86)[リハビリテーション医学]
変形性膝関節症に対する運動療法で最も適切なのはどれか。
(はき第27回-87)[リハビリテーション医学]
パーキンソン病の歩行障害に対する訓練で最も有効なのはどれか。
(はき第27回-88)[リハビリテーション医学]
気について正しいのはどれか。
(はき第27回-89)[東洋医学概論]
五行色体で相剋関係にある組合わせはどれか。
(はき第27回-90)[東洋医学概論]
「関節がだるく痛み、頭が重くなる。」の症状を引き起こす病邪の特徴はどれか。
(はき第27回-91)[東洋医学概論]
臓腑と生理作用の組合せで正しいのはどれか。
(はき第27回-92)[東洋医学概論]
胆経の病でみられるのはどれか。
(はき第27回-93)[東洋医学概論]
気血を化生する臓はどれか。
(はき第27回-94)[東洋医学概論]
次の文で示す患者の病証で最もみられる脈状はどれか。
「45歳の女性。主訴は膝痛。10日前に転倒して膝を打撲した。現在も膝内側が腫れて痛み、夜間も痛む。」
(はき第27回-95)[東洋医学概論]
経脈病証で「顔がすすけて黒く、腰が痛く、陰嚢が腫れて痛み、小便が出ない。」のはどれか。
(はき第27回-96)[東洋医学概論]
舌診で気陰両虚の所見はどれか。
(はき第27回-97)[東洋医学概論]
六部定位脈診で左手尺中の沈の部が虚している場合、難経六十九難に基づく治療穴の部位はどれか。
(はき第27回-98)[東洋医学概論]
大腸の病変に用いる下合穴はどれか。
(はき第27回-99)[東洋医学概論/経絡経穴概論]
心火亢盛証で
みられないのはどれか。
(はき第27回-100)[東洋医学概論]
次の文で示す患者の治療方針で最も適切なのはどれか。
「27歳の女性。月経過多に悩む。食欲不振で大便溏薄、臍部に力がなく、四肢が冷える。面色委黄。」
(はき第27回-101)[東洋医学概論]
骨度法で最も短いのはどれか。
(はき第27回-102)[経絡経穴概論]
正経十二経脈の説明で正しいのはどれか。
(はき第27回-103)[経絡経穴概論]
経脈間の接続とその部位の組合せで正しいのはどれか。
(はき第27回-104)[経絡経穴概論]
陰維脈の郄穴の部位はどれか。
(はき第27回-105)[経絡経穴概論]
八脈交会穴の部位はどれか。
(はき第27回-106)[経絡経穴概論]
要穴で横に並ぶ組合せはどれか。
(はき第27回-107)[経絡経穴概論]
筋と筋の間に
取穴をしないのはどれか。
(はき第27回-108)[経絡経穴概論]
部位と経穴の組合せで正しいのはどれか。
(はき第27回-109)[経絡経穴概論]
五要穴で急性症状に用いるのに適した経穴の部位はどれか。
(はき第27回-110)[経絡経穴概論]
次の文で示す症状に対して八会穴を用いる場合に最も適切な経穴はどれか。
「20歳の女性。月経時に腹部にさし込む痛みがあり、血塊を伴う。」
(はき第27回-111)[経絡経穴概論]
経穴とその部位にある筋の支配神経の組合せで正しいのはどれか。
(はき第27回-112)[経絡経穴概論]
経穴とデルマトームの組合せで正しいのはどれか。
(はき第27回-113)[経絡経穴概論]
皮下組織をつまみ上げて軽く圧迫すると、その部位にピリピリした異常な知覚が発生する反応点はどれか。
(はき第27回-114)[経絡経穴概論]
脈証と治療方針の組合わせで最も適切なのはどれか。
(はき第27回-115)[東洋医学臨床論]
東洋医学的な治療方針として、身体を温めるべき症状はどれか。
(はき第27回-116)[東洋医学臨床論]
次の文で示す患者の病証で最も適切なのはどれか。
「80歳の男性。日頃から腰下肢にだるさがあり、顔や目が赤く、頭や肩に張ったような痛みもあった。昨日、トイレで倒れ、舌が強ばって話しづらくなり、左の上下肢が麻痺した。」
(はき第27回-117)[東洋医学臨床論]
次の文で示す患者の病証に対する治療方針で最も適切なのはどれか。
「27歳の女性。長時間のVDT作業で目に疲れと乾きを感じる。視力も低下し、疲れがたまると時々手がふるえる。舌質は淡、舌苔は薄、脈は細。」
(はき第27回-118)[東洋医学臨床論]
次の文で示す患者の病証に対する治療で最も適切なのはどれか。
「38歳の男性。主訴は鼻閉と鼻汁。鼻汁は黄色く粘りがあり量も多い。日中は頭がぼんやりすることが多く、皮膚掻痒感や嗅覚障害もある。舌質は紅、胖大舌。」
(はき第27回-119)[東洋医学臨床論]
次の文で示す患者の病証に対する治療穴として、経脈の異常に基づく選穴で最も適切なのはどれか。
「60歳の男性。主訴は右上の歯茎の痛み。長期間ストレスが続き、3日前から胸焼けとともに歯茎が腫れて軽く噛み合わせても痛む。脈は右関上が浮滑。」
(はき第27回-120)[東洋医学臨床論]
次の文で示す患者の病証に対する治療方針として最も適切なのはどれか。
「46歳の男性。主訴は肩こり。仕事で神経を使うことが多く肩こりが気になり始めた。イライラしやすく、こりがひどくなると肩上部のつまった感じがする。脈は左関上が弦。」
(はき第27回-121)[東洋医学臨床論]
次の文で示す患者の病態に対し、罹患局所への施術対象となる経穴で最も適切なのはどれか。
「28歳の女性。テニスを10年続けて上級者となってきた。2週間ほど前から肘の内側に痛みを感じるようになった。熱感や腫脹はない。」
(はき第27回-122)[東洋医学臨床論]
次の文で示す患者の病証に対し、募穴を用いて施術をする際、最も適切な組合せはどれか。
「27歳の女性。精神的ストレスにより便秘と下痢を繰り返している。腹痛は排便により軽減する。痩せ型で腹鳴もみられることがある。」
(はき第27回-123)[東洋医学臨床論]
次の文で示す病証に対して治療すべき足の経脈・経筋として最も適切なのはどれか。
「26歳の男性。主訴は膝の痛み。4日前に宴会で食べ過ぎた。その後、背中の張り感やだるさとともに、趣味のバスケットボールでジャンプしたときに膝に痛みを自覚する。舌中央部に黄厚膩苔がある。」
(はき第27回-124)[東洋医学臨床論]
上腕骨外側上顆炎の患者に対するSOAP方式による記録で、Pに相当するのはどれか。
(はき第27回-125)[東洋医学臨床論]
レイノー現象を呈する患者の局所へ低周波鍼通電療法を行う場合、最も適切なのはどれか。
(はき第27回-126)[東洋医学臨床論]
高齢者の歩行能力に対する鍼治療の効果を評価するのに最も適切なのはどれか。
(はき第27回-127)[東洋医学臨床論]
眼の疲労に対して下頭斜筋へ刺鍼する場合、最も適切なのはどれか。
(はき第27回-128)[東洋医学臨床論]
次の文で示す症例について、身体診察でみられる可能性が最も高いのはどれか。
「54歳の男性。半年前から右肩関節の疼痛が出現した。最近では疼痛は幾分軽減したが運動制限が顕著となった。ADLでは衣服の着脱が不自由であり、結帯動作の制限がある。医療機関で肩関節周囲炎と診断されている。」
(はき第27回-129)[東洋医学臨床論]
局所治療穴として曲池が最も適切なのはどれか。
(はき第27回-130)[東洋医学臨床論]
切迫性尿失禁に対して体性-内臓反射に基づいた治療穴として最も適切なのはどれか。
(はき第27回-131)[東洋医学臨床論]
次の文で示す症例に対して神経を介した治療部位として最も適切なのはどれか。
「52歳の女性。1年前に子宮癌で摘出手術を受けた。転移はない。会陰部の痛みとともに、尿失禁も起こるようになった。」
(はき第27回-132)[東洋医学臨床論]
次の文で示す症例の圧痛点に対する局所治療穴として最も適切なのはどれか。
「20歳の女性。高校時代にバレーボール部の活動で前距腓靭帯損傷を繰り返し起こしていた。罹患靱帯のやや下方に圧痛と歩行時痛があり、近医で足根洞症候群と診断された。」
(はき第27回-133)[東洋医学臨床論]
より高次な生活能力を評価する指標(老研式活動能力指標)に含まれる項目はどれか。
(はき第27回-134)[東洋医学臨床論]
「18歳の男性。昨日雨に濡れ、その夜から悪寒、発熱、後頭部痛が出現した。脈は浮緊、舌は淡紅で薄白苔。咳、痰、鼻水はない。」
本症例の病証で最も適切なのはどれか。
(はき第27回-135)[東洋医学臨床論]
「18歳の男性。昨日雨に濡れ、その夜から悪寒、発熱、後頭部痛が出現した。脈は浮緊、舌は淡紅で薄白苔。咳、痰、鼻水はない。」
本症例に対する治療方針として適切なのはどれか。
(はき第27回-136)[東洋医学臨床論]
「63歳の女性。主訴は尿もれ。咳をしたり、重い荷物を持ったりすると尿がもれる。腰背部がだるく、足が冷える。舌は淡で歯痕、脈は沈細。」
本症例の尿もれと最も関係するのはどれか。
(はき第27回-137)[東洋医学臨床論]
「63歳の女性。主訴は尿もれ。咳をしたり、重い荷物を持ったりすると尿がもれる。腰背部がだるく、足が冷える。舌は淡で歯痕、脈は沈細。」
本症例の病証に対し、難経六十九難による鍼治療で使用するのはどれか。
(はき第27回-138)[東洋医学臨床論]
「78歳の女性。主訴は疲労感。最近、疲れやすく、動くのが面倒になった。意欲が低下し、食欲も減退している。病院ではサルコペニアと言われた。」
本症例の診断に
用いないのはどれか。
(はき第27回-139)[東洋医学臨床論]
「78歳の女性。主訴は疲労感。最近、疲れやすく、動くのが面倒になった。意欲が低下し、食欲も減退している。病院ではサルコペニアと言われた。」
本症例の病証で最もみられる脈状はどれか。
(はき第27回-140)[東洋医学臨床論]
2番鍼の太さはどれか。
(はき第27回-141)[はり理論]
刺鍼手技で呼気時に刺入し吸気時に止めるを繰り返し、目的深度まで刺入するのはどれか。
(はき第27回-142)[はり理論]
理学検査が陽性の病態に局所刺鍼が最も有効なのはどれか。
(はき第27回-143)[はり理論]
単回使用毫鍼の滅菌に用いられるのはどれか。
(はき第27回-144)[はり理論]
痛覚の二次性ニューロンが上行するのはどれか。
(はき第27回-145)[はり理論]
鍼刺激による筋血流増加に
関与しないのはどれか。
(はき第27回-146)[はり理論]
体性-自律神経反射を利用して胃痛の治療を行う場合、刺鍼を行うデルマトームで最も適切なのはどれか。
(はき第27回-147)[はり理論]
下行性痛覚抑制系において、脊髄後角で痛覚を遮断する物質として最も適切なのはどれか。
(はき第27回-148)[はり理論]
筋けいれんに対する鍼治療の目的はどれか。
(はき第27回-149)[はり理論]
トリガーポイントの発現に直接関与するのはどれか。
(はき第27回-150)[はり理論]
灸法で施灸部の組織を
破壊しないのはどれか。
(はき第27回-151)[きゅう理論]
艾の燃焼に関して正しいのはどれか。
(はき第27回-152)[きゅう理論]
艾を
使用しないのはどれか。
(はき第27回-153)[きゅう理論]
灸あたりの症状はどれか。
(はき第27回-154)[きゅう理論]
関連痛に直接
関与しないのはどれか。
(はき第27回-155)[きゅう理論]
ポリモーダル受容器が受容した熱痛を主に伝導するのはどれか。
(はき第27回-156)[きゅう理論]
透熱灸施灸により生成されるアラキドン酸代謝産物はどれか。
(はき第27回-157)[きゅう理論]
透熱灸による局所炎症反応で正しいのはどれか。
(はき第27回-158)[きゅう理論]
手足の冷えを改善する灸の治療的作用はどれか。
(はき第27回-159)[きゅう理論]
足三里へ多壮灸をした後、患者がすぐに全身倦怠感を訴えた。この原因を説明するのに適切なのはどれか。
(はき第27回-160)[きゅう理論]
第27回はり師・きゅう師国家試験過去問題(午後問題)
{{maxScore}}問中、 {{userScore}}問正解でした!
{{title}}
{{image}}
{{content}}
← 第27回(2019年)はり師・きゅう師国家試験過去問題 【午前】へ
第28回(2020年)はり師・きゅう師国家試験過去問題 【午前】へ →
コクシーランドのご愛用、
ありがとうございます。
サイトをサポート
寄付する
第27回(2019年)はり師・きゅう師国家試験過去問題 【午後】
コメント